お知らせ

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」訪問ボランティア養成講座受講生募集中!

2020.10.8

お知らせ

NPO法人りんごの木では、未就学児の子育て家庭への訪問ボランティアを養成するため、『家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」訪問ボランティア養成講座』を

10月26日(月)~12月18日(金)の日程で開催いたします。

「ホームスタート」は、イギリスで始まり、日本では11年前に始まり全国で約110ケ所、宮崎県内では

都城市・小林市でNPO法人や社協が実施しています。

ホームスタートは、都城市在住で妊娠中又は6歳以下の未就学児がいる家庭に、週1回2時間程度、

研修を受けた子育て経験のあるホームビジター(訪問ボランティア)が無料で訪問します。

傾聴と協働を通して、お母さん自身の気持ちが元気になる子育て支援を行っています。

4年間で約200回の訪問、利用家庭は30代の母親が多く、2人目の育児や双子の育児などをサポートしています。

現在、17名のホームビジターがいますが、年間1600人の出生数のある都城市では、まだまだボランティアが不足しています。

多くの方に受講していただき、私たちと一緒に活動をしてみませんか。

・参加対象者/受講後、都城市内での訪問活動に参加できる方

全日程を受講できる方

・受講料  /無料(受講中のお茶代として、初回800円)

※詳細については、別紙チラシにてご確認ください。

ホームスタート養成講座

ホームスタート養成講座(日程)

問合せ・お申込み先

ホームスタート・りんごの木

山之口地域子育て支援センター

☎  0986-57-3298

携帯 080-4327-5125

e-mail    kodomo_yume_mirai@yahoo.co.jp