友 誘 遊(NPO、市民活動団体、ボランティアグループ)

カテゴリー

子育て・食育

社会の、そして地域の宝である子ども達の健全な育成、安全安心な環境づくり、子育てにおける地域のネットワーク構築を行っていくような活動です。

団体名 団体紹介
みやこのじょう子ども劇場

「すべての子どもにゆとりと感動を!」をテーマに、異年齢の中で子育てをしながら、子どもと大人の育ちの場と居場所作りをめざしています。

年間を通して、親子で生の舞台の楽しさや迫力を味わいつつ感動を共有できる舞台鑑賞活動と、創造力を育み体験や実践を大切にする自主活動の2本立てで楽しんでいます。

2019年度の舞台鑑賞活動

○ぱらりっとせ(劇団風の中 中部)(5月)

○あなたがうまれるまで(ひつじのカンパニー)(7月)

○糸による奇妙な夜(人形劇団ココン)(9月)

○チャハハ丸とヘヘヘ丸(人形劇団ココン)(9月)

○幼児対象公演(11月)

○銀河鉄道の夜(人形劇団クラルテ)(12月)

○不思議ってステキ!(OHオフィス)(3月)

2019年度の自主活動

○子どもまつり(4月)

○キャンプ(7月)

○もちつき&みんなの発表会(12月)

○未就園児親子の集まり(毎月)

など

ほっとサロン ~こどもにもママにもやさしい時間を~

子育て世代を応援するために、子育てに必要な知識や技術を学習し、ぞれぞれの幸福感の向上を目指しています。そのための各種講座や勉強会を開催し、学習の場を提供しています。

未就学児親子の居場所づくりや交流の場を設け、親子コンサートや親子ふれあいひろば等を開催し、育児世代のネットワークづくりや異世代交流を行っています。

True Meals ~台所からつくる明るい未来~
  • 月1回の一品持ち寄り交流会  場所:乙坊こども園等

日時:毎月第2土曜日

11時~ お出汁から取った味噌汁とおにぎり作り(親子クッキング)

12時~15時 一品持ち寄り交流会

<交流会の予定>*時間、場所、内容等は状況により変更になることがあります。

4月 山菜ピクニック  5月 よもぎオイル作りと芋の苗植え  6月 田植え、どろんこ遊び  

7月 カレー作りと飯盆  8月そうめん流し 平和を大切にする活動  9月 Houちゃんライブ

10月 稲刈り ピクニック  11月味噌作り  12月 しめ縄作り 焼き芋  1月 餅つき

2月 公園の福(ゴミ)拾い&ピクニック  3月 味噌玉作り

  • 「つながる味噌」作り  場所:ひかりの森こども園

日時:毎月第3日曜日  10時~

「みまたん宅食どうぞ便」で宅配する味噌をみんなで作る取組みです。

☆参加してくださった方には気持ちばかりのお味噌をプレゼントいたします。

  • その他、目的を達成するために必要な取り組み
toi toi toi(トイ トイ トイ)

2019年度は2年目の活動になりました。「toi toi toi(トイトイトイ)」を知ってもらうためにも2年目も様々な託児付きワークショップを開催しました。親子でみそ作り、ロゼット制作、親子で英語ヨガ、クリスマスリース作り、ポタジェガーデンワークショップなどです。今後も、様々な託児付きワークショップや子育てに関する講座など開催したいと思っています。その他、家庭教育学級などで少人数託児もしています。

 

妻ヶ丘地区子育てサロン“にじ”

(目的)子育て中の親子を中心として親達の出会いの機会を作り交流を図り、地域ぐるみで“子育て力”を向上推進することを目標としています。

(内容)毎月1回 第4水曜日(12月・3月は第3水曜日)に子育て中の親子が集い、地域ボランティア等住民と一体となり、その月に応じた行事を行い、ともに楽しみ仲間作りを行い交流を図っています。

NPO法人 桜ます

NPO法人桜ますは、未来につながる子供達や保護者に対してのサポートを目的に平成30年に設立しました。

食育、農育、自然体験や文化芸術活動を通して人間が本来持っている「生きる力」を育む活動を行っています。田植え、稲刈り、みかん狩り、植樹等の農育・自然体験とみんなで調理して食べる食育体験もできる「すくすく農園事業。自然の風や温もりを感じながら青空の下で絵本の読み聞かせをし、子どもたちと共に絵本の世界を楽しむ「陽だまりライブラリー」事業を定期的に行っています。子ども食堂の前進として子どもの日のかしわもちの配布やお正月を迎える時期におもちの配布を行いました。今後も継続予定です。

子育てサロンいそいちピヨピヨひろば

・毎月第4土曜日

・時間 10時~12時

・場所 五十市地区公民館

・目的 家庭保育中の親子の居場所(保育中の方はどなたでも)

①年間行事計画に基づいて実施しています。

②季節ごとの行事、豆まき、ひなまつり、ピヨピヨ運動会、おやつクッキング、親子リズム体操、リズム遊び、パネルシアター、読み聞かせ、DVD鑑賞会など…お誕生会(毎月)。中学生ボランティアとの交流

③自由遊び…ブロックあそび、積み木ブロック、リブロック、輪なげなど、ゆっくりすごせるように工夫してます。

子育ちサロンなかんGO!!

子育ちサロンなかんGO!!も設立後、令和2年3月末で9年目が終わるところです。毎月第4月曜日に仲郷地区公民館にてごぜん9時より約1時間スタッフ会議を実施し、前月の反省及び今月の催しの準備等を話し合います。第4土曜日にサロンを実施。

毎年3月に年間行事表を作成し季節ごとの催しを実施。参加される母親の友人関係で他地区からの参加者もけっこう見受けられます。サロンの実施日には、スタッフ12名程、中学生ボランティア5名~10名程、参加者は5家族~10家族(15人~50人程)で1月のように寒いと少なく、逆に7月や8月の夏祭りやソーメン流し、又12月のケーキ作りや餅つきには多数の家族が来られます。

特定非営利活動法人 子育てネットおひさまとはらっぱ

○都城市放課後児童クラブ委託事業

 (五十市小おひさまとはらっぱ児童クラブ第1・第2運営)

 (都原児童センターおひさまとはらっぱ児童クラブ運営

○都城市指定管理事業

(梅北児童館・都原児童センター運営)

○横市地区まつりどんぐり工作

○地域交流事業 おしゃべり広場(簡単おやつ、料理教室)

○うめきたキャンプ部(火の怖さを知り災害に備えた1泊2日のキャンプ体験

○子育て支援 ○心のサポート事業 ○相談事業 ○各種イベント参加

おもちゃ病院みやこんじょ

【次回】1月7日のおもちゃ病院は中止です

毎月第1土曜日 13:00~16:00 イオン都城ショッピングセンター(早鈴)

毎月第3土曜日 13:00~16:00 イオン都城ショッピングセンター(早鈴)

※コロナの状況により中止になる場合があります

おもちゃ病院を開院しています。

ボランティア活動で、おもちゃの無料修理をやっています。部品は実費。

合わせて、バルーンアートを作って子供たちにあげています。

その他に、子ども会などで紙飛行機、又はバルーンアート教室を開いています。