友 誘 遊(NPO、市民活動団体、ボランティアグループ)

カテゴリー

環境保全

自然環境を保護していくために一人ひとりができること。身近な環境を守っていくことで、ゆっくりだけど一歩ずつ着実に、よりよい環境を次の世代へ残してゆく。そんな活動です。

団体名 団体紹介
特定非営利活動法人 どんぐり1000年の森をつくる会

「今できること 私たちにできること そして未来につながること 小さなひと粒のどんぐりに1000年の夢を」を合言葉に、大淀川流域の山々を昔のような広葉樹の里山にして、豊かな風土を後世に引き継ぐために、どんぐりを拾い、それを育てて、山に植える活動をしています。木を育成するために「株主制度」というユニークな方法をとり、1本につき500円の協力で「株券」を発行しおり、今までに22ケ所の国有林に15万以上のドングリを植えてきました。

 また、上水流町に「どんぐり村~こども自然塾」を整備し、森遊びが楽しめるよう、新自然素材で遊具をつくり、皆さまをお待ちしています。木登り体験もできますので、是非遊びに来てください。

高崎町自然に親しむ会

町内各所に花を植える。年3回

桜の手入れ・植樹

霧島メダカ牧場

子ども達や一人暮らしの人達に「自然や命の大切さ」を養ってもらう為に

・自宅で飼育しているメダカを、幼稚園・小学校・施設(希望個所)へ無償で配布中。

・子ども達と育てた草花を、近隣住民や一人暮らしの方に無償で配布中。

・自然に触れる事、親子のコミュニケーションを図ることを目的に、年間5回(3月・5月・7月・8月・9月)メダカ、金魚、スーパーボールすくい、ドジョウすくいを実施。

・夏休み工作の宿題の支援(7/25-8/5予定)募集定員一日一回10人程度。

・メダカの産卵から誕生までの勉強会実施(募集人数約30人)