新燃岳噴火に伴う「みやこんじょボランティアフェスティバル2018」の開催について
霧島連山・新燃岳が6日から爆発的噴火を繰り返しており、7年前の大噴火による降灰被害のような状況に至ることを懸念するところですが、現在のところ、都城市内での大きな被害は確認されておりません。しかしながら、気象庁地震火山部発表の降灰予報によると、8日(木)12時から北東の風に変わり、9日(金)には都城市全域に降灰する予報が出されおり今後、注意が必要な状況です。
そこで、標記の「みやこんじょボランティアフェスティバル2018」を11日に開催することについて逡巡するところですが、“開催する”方向で進めることといたしますので急ぎ、お知らせします。
なお、当日の降灰も予想されますので、当日中止(開催中の中止)も十分にあり得ることをあらかじめご了解のうえ、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
中止の場合は11日の7時に社協ホームページに掲載するほか、関係者には連絡網にて連絡いたします。
また、ボランティアとして参加を予定している学生・市民のみなさま、出店関係者、一般参加者は、安全確保が何よりも最優先ですので、決して無理のない行動をお願いいたします。
参加する場合には、マスク等の備えを各自で万全にしたうえでご参加いただきますよう重ねてお願いいたします。
【みやこんじょボランティアフェスティバル2018実行委員会事務局】