お知らせ

2020年7月熊本県・鹿児島県豪雨に伴う被災市へのボランティア活動をお考えの方へ

2020.7.7

お知らせ センターからのお知らせ

2020年7月4日未明から、熊本県・鹿児島県・宮崎県を中心に激しい雨が降り続き、熊本県・鹿児島県では大雨特別警報が出されました。熊本県内では複数個所で球磨川が氾濫し、家屋の浸水被害が報道されています。

ボランティア活動を考えている皆さま
~被災地からの発信があるまでは被災地に向かわないでください~
災害ボランティア活動は、個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。しかし、新型コロナウィルス感染が懸念されている現状下では、災害ボランティア活動を進めることで、感染を広めてしまう恐れがあります。
今回の被災地域は、人口に占める高齢者の割合も高く、感染の広がりが被災地の住民の命を脅かす事態を生じさせかねません。そのため、今回の被災における今後のボランティア活動については、被災地からのボランティア募集に関する発信があるまでは、ボランティア活動を目的として被災地に向かわないでください。
(全社協被災地支援・災害ボランティア情報ホームページより抜粋)

詳しくは、全社協被災地支援・災害ボランティア情報ホームページをご覧ください。
https://www.saigaivc.com/

問合せ先
都城市社会福祉協議会
都城市ボランティアセンター ☎0986-25-7318